ジャパンFC&ツーリズムEXPOの共催による「全国ロケ地マップフェア2024」は、終始にぎわいで終了。
各地のFCから届いたロケ地マップは50種類ほど。次から次へと手に取られていくロケ地マップ(≒人気&話題のバロメーター)。
私はビジネスデー(2日間)の参加だったけど、色々な人が訪れては声をかけてくださり意見交換。
- ロケ地を新たな観光資源として推したい省庁。
- ロケ地への送客を一緒に検討したい旅行会社。
- ロケ地を訪れる人の流れを把握したい通信会社。
- 点在するロケ地情報をまとめて発信したい出版会社。
- ロケ地を新たなビジネスチャンスと考える企画会社。
- ロケ地の滞在時間を増やして経済効果に繋げたい調査会社。
- ロケ地をめぐる聖地巡礼を企画中のプロデューサー。
- ロケ地マップを全てデジタル化してライブラリー化したいDX系会社。
- フィルム・コミッションを設立して広域で撮影を誘致したい地域など、本当に様々。
これだけ多様な方が興味関心のあるロケ地。
かつ、撮影現場にいられるのはフィルム・コミッションだけなのだから、周りから見たら「宝(可能性)の宝庫」なんだろうな・・・。
ニーズ&可能性があり過ぎて、優先順位がつけられないのが課題・・・と、教えている立場なのに猛省。
自主事業で行うにはリソースが足りない・・・は、アイデアキラーであることも分かってる!
アレでも書くか!
かつ、撮影現場にいられるのはフィルム・コミッションだけなのだから、周りから見たら「宝(可能性)の宝庫」なんだろうな・・・。
ニーズ&可能性があり過ぎて、優先順位がつけられないのが課題・・・と、教えている立場なのに猛省。
自主事業で行うにはリソースが足りない・・・は、アイデアキラーであることも分かってる!
アレでも書くか!
0 件のコメント:
コメントを投稿