2023年2月6日月曜日

出発の朝。


マドリードを離れる前日、手元に残った朝食券を“翌日の朝食”として使えないか?の相談に、ホテルが提携するカフェテリアへ。こんな相談をするのは、翌日は6時出発で朝食開始は8時だから。
朝食券をもらったのに無駄にするのはもったいない!と思い無理を承知でお店に行くと・・・。実はその日の朝食も食べていたので顔を覚えていてくれて快諾いただき、翌日用にパイをいただく。

翌日(出発日)は4時起床。朝の仕事を一気に行い、5時30分から出発準備!最初の地マドリードからお土産を増やしてはいけない!と最小限にしても1kgほど重くなる。
6時にマドリード市営のタクシーが玄関に来てくれるはず!タクシーの手配も前日に管理人のアイーダに相談すると代理で予約電話をしてくれた。アイーダには他にもお世話になったの「きのこの山」をあげると「日本大好き!行きたい!」とのこと、小さな外交。

朝6時に重くなった荷物を持ち外に出るとちょうどタクシーがやってきた!(本当に来るのか?少々不安だったのはナイショ)。約20分でバレンシア行きの列車駅「Madrid Chamartín駅」に到着。
辺りは日の出も未だの真っ暗。待ち時間も30分ほどあったので、ベンチに腰掛け、前日にゲットしていた「ハム&チーズ&マッシュルームパイ」をカプチーノといただく至福の瞬間。
さよならマドリード!おはようバレンシア!

0 件のコメント:

コメントを投稿