2021年11月15日月曜日

しっかり焼きつけて。


写真は情報を正確に発信する方々。情報発信の際は「話題性」や「意外性」を盛り込みたいのは担当者として当然のこと。一方で偶然に目の前で非日常的な光景に出くわしたら(おっ!珍しい)と、撮影したくなるのは人の性。ただ、話題性や意外性を狙いたい場合、バァーーン!と勢いよく情報を出したいけど、その前にチョロチョロと情報が先に出ていたら、その効果は半減して期待した効果は得られないとのこと。

ロケ現場での撮影禁止を願う投稿が炎上してたけど、真っ当な意見もある中で、見当違いな、もの凄い叩かれ内容もあって、ロケ現場を見てきた身として心が痛む。理想は地域も見学者も一丸となって作品を応援できたらと思う。応援のために何ができるだろう?と思う。これまでのロケ現場は撮影関係者からの一方的な言い草だったけどSNSの時代になってガラリと変わり、一部では「協力し合い作品を応援しましょう!」となっている。

ロケ現場での撮影禁止の理由は「キャストが演技に集中できないから」と教えられたのは20年前。(そんなことで演技に集中できない奴はプロ失格!)と炎上しそうだけど、演技への集中を妨げてしまうなら“目にはしっかり焼き付けて“撮影は控えるべきと思う。その代わりと言っては何だけど「今の撮影はこの作品です、応援よろしくお願いします!」と作品のPR物(何でもいい)をサッ!と渡せるとファンになってくれる可能性は大。

0 件のコメント:

コメントを投稿