2021年6月13日日曜日

初公開。

フォ・ジェンチイ監督と言えば中国を代表する映画監督のお一人で、「山の郵便配達」は傑作、「台北を舞う雪」は、愛媛国際映画祭で上映したかったけどできなかった良作。東京国際映画祭での審査員など、国際的にも評価を得ている方。そのフォ・ジェンチイ監督がココ大で授業をしていただいた時にもらった「中国の切り絵」、実はどう飾ったらいいか分からず10年が経ってしまいました・・・。

そこに「学と芸 七分」【お土産世界旅行】の話。キュレーションなど全くのお任せでお渡ししたら、黒紙を台紙に飾ってくれてました(涙)。「数が多くてセレクトさせてもらった」とFさんとAさん。そうそう!「人物編」「草花編」「動物編」の3種類があり、それぞれに数種類入ってたはず。どれもこれも「超絶技巧とはこのこと!」というほど繊細な超人技の切り絵にビックリして(これはアカン!)と戻して封をしたのを思い出しました(笑)

お土産って意外と“そんな感じ(大事にしまいすぎて表に出ない等)”のモノが多い。今回、人前では初公開となった「中国超絶切り絵」と、勝手に言ってるけど各国のお土産に透けて見える文化や風土が感じられるのがいい。個人的には「アンディ・ラウ」のおっかけだったという方から持ち込まれたアンディ・ラウグッズの数々(あぁ、大好きだったんだろうなと)。香港を代表する映画スター。一つ一つのお土産に濃い物語あり1

0 件のコメント:

コメントを投稿