2021年1月5日火曜日

習うより慣れろ。

学長日記とは別に分けて書いている「ジャパンFC直送便(フィルム・コミッショナー、ジャパンFCとして書いている映画・映像撮影に関係するコラム)」。目的はFCの認知度向上による撮影支援の一層の円滑化と撮影は地域の活性につながるので、その理解と納得の橋渡し的役目。本日配信した第48号から「音声配信」を試みる。理由は「気軽にながら」でアプローチできると思ったものの、こりゃ大変だと!

音声配信を今年の目標の一つに掲げ、ラジオ番組も持っているから楽チン!と思いきや話しても「自分の声」に相変わらず凹むし、声量も速さもイマイチだし、聴きやすく編集するも40分もかかってしまうし・・・。ココ大ラヂオを収録・編集してくれているディレクターを尊敬する。でも、誰もが初めは1回目。話し方も一層意識して、編集技術も上達してゆくのだろうと自分に期待する。

収録・編集技術が上達すると、自分だけでなくインタビューや座談会などで色々な人の声を発信できるのか!と。すると重要なのは「どれだけコンテンツを持っているか?」になり、フムフムと考える。まずはFCを皮切りに始めて、慣れたら学長日記でも音声配信しようと計画。プレゼンテーションなどの伝え方を教えている身として、色々と実践している方が説得力があるよねと。

0 件のコメント:

コメントを投稿