1年間で行った授業数は16回、これは2011年に開校してから最も少なく、3月から9月までの7ヶ月間は対面授業が全くできませんでした。実はこの7ヶ月間にも対面授業の実施を画策していましたが諸事情あって全て未実施に・・・。一例を書くと4月頃に「桜遍路・久万高原」として企画したのは3年前に行った授業「ぐるくまファインダー」をベースに山中を歩き、色鮮やかな花々と休憩所などに立ち寄る“散策授業”、行けたら素晴らしかった。
6月頃に企画したのは「ゆらぎのF」。これは“焚き火”を囲む授業で「かしま1/fゆらぎカフェ」の時に見ず知らずの参加者同士が同じ時間と空間を共有することを目的にした歓談系“まったり授業”各自で炙りたい品などを持ってきて最高なひと時になったはず。ラーニングBarの“大人時間系授業”も検討した。前回の間口さん登場から3年が過ぎ、そろそろと思っていたけど、エネルギーが足りなかった。
実は“映画系授業”も検討してた。夏に撮影予定だった作品があったので、監督やプロデューサーらに「市民との映画について意見交換できませんか?」と尋ねると「面白いですね!」と返答をいただいたものの撮影は中止・延期。フォ・ジェンチイ監督との「映画の時間」をイメージしてたんだけどな・・・。当分の間、対面授業のキーワードは三密回避だから、やはり外での授業の方が安心なのかと・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿