2020年6月26日金曜日

ポツンと精算。

3カ月のぶりの出張で松山空港へ、空港はガランとしていて人はまばら。なので搭乗検査もサラッと通過。飛行機の中は3列の真ん中列は空席で乗客も少なめ、ブランケットとクッションは他者との共有になるので使用禁止、乗務員はマスクと手袋で対応、飲み物は紙パックを手渡される。感覚的に乗務員による乗客への声がけも少ないような、そんな静かな機内だから熟睡。

でも東京は違い、電車内は混み「三密」は不可避、もっと言うなら「密着」を入れた四密??と感じたり。しかし「手すり」につかまる人は少なく両足だけで左右前後のバランスを保つのを真似るも失敗。席の一部では荷物を自分の脇において隣席に座らせない「偽善ソーシャルディスタンス」と思われる光景を唖然。車両の窓は開き、咳をすれば怪訝な顔をする人もいて、愛媛よりも相当過敏で大衆の同調圧力は怖いと感じたり。

アップルストアにACアダプターを買いに行ったら行列。店員が近づき「来店の目的(予約有か無か?購入か否かなど)」を尋ねられ、購入とわかると店員に付き添われ売り場へ通され、まず消毒液。「物々しいですね」と言うと「そうなんです、毎日体制が変わりまして・・」と定員。定員とは一定距離がおかれ精算時も1mほど離れてポツンと決済。店内には客よりも店員の方が多く、帰りはすれ違う度に購入のお礼を言われる。新しい生活様式の一端を垣間見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿